九州(福岡熊本鹿児島長崎大分宮崎佐賀)中心、全国対応の出張おもしろ科学実験教室です。個人・団体問わず出張しています。

おもしろ理科実験 vol.1

フイルムケースロケットをばそう!

スポンサーリンク

出張実験教室では?


出張実験教室では、もっと大きなサイズの「ペットボトルロケット」が人気!せまい場所でもできるタイプもありますので、外であればお庭や校庭の隅などでも可能ですよ!もちろん、フィルムケースロケットを行うことも出来ます。
ただし、フィルムケースロケットは危険が伴うため、指導が十分行き届く程度の大人の方のお手伝いをお願いしています。大人の方が少ない場合、並んでもらって少人数ずつ指導しながら飛ばしますのでご安心ください。

実験前の注意!


かならず、大人おとなかた一緒いっしょにやりましょう。
■3~5mくらい真上まうえびますので、そとでやりましょう。
ちかくにひとがいないことを確認かくにんしましょう。
■けっこうはげしくびますので、のぞきこんだりすると大変たいへん危険きけんです!
いてある道具どうぐをきちんとまもってください。道具どうぐによっては破裂はれつして大変たいへん危険きけんです!
不発ふはつわった場合ばあい処理しょり大変たいへん危険きけんです。やりかたをきちんとんでからおこなってください!

準備物


■フイルムケース

 最近さいきんはデジカメになったので、いえにないかもしれませんね。写真しゃしんのプリントさんで無料むりょうでもらえますよ!
ペットボトルなど、スクリューになった密閉みっぺい容器ようきはダメです!ふたがばず、容器ようき破裂はれつするおそれれがあります。絶対ぜったいにおやめください!

■みじかいえんビパイプ(スペーサーとして使つかいます)

 なくてもまったくかまいませんが、あれば装置そうちさかさまにするまでみず入浴剤にゅうよくざいわさらないので、準備じゅんびあわてなくてすみます。
1mのパイプなら、ホームセンターに100円代えんだいであります。のこぎりやパイプカッターでるか、ホームセンターのカットサービスにたのみましょう。

発泡はっぽう入浴剤にゅうよくざい

 ふくろなどにれて、うえからハンマーでたたき、フイルムケースに入るサイズにします。
ただし、こなになったものはれないように!あわがあっというるので、すぐに発射はっしゃし、危険きけんです!

みず



スポンサーリンク

やり方


1.フイルムケースに、みずを1/4くらいれます。
発泡はっぽう入浴剤にゅうよくざいから発生はっせいする二酸化炭素にさんかたんそは、みずけやすいので、みずおおすぎると不発ふはつわることがあります。

2.みじかいえんビパイプをれます。
パイプをれない場合ばあいは3ばんへ。

3.発泡はっぽう入浴剤にゅうよくざいのかけらをれ、しっかりふたをしてフイルムケースをさかさまにします。
さかさまにしたら、いそいではなれてください!

4.数十秒すうじゅうびょうほどで発射はっしゃします。
なかなか発射はっしゃしなくても、絶対ぜったいうえからのぞきまないようにしてください!
たると失明しつめいするおそれがありますよ!

【もし、不発ふはつわったら…】
かならず、大人おとなほうつぎのように処理しょりをしてください!
のひらでフィルムケースをしっかりさえつけ、発射はっしゃしないようにします。
すこかたむけてふたをゆびさえ、ふたがばないようにガードしながらげます。
フイルムケースの上下じょうげ両手りょうてのひらでガードしたまま、ふたをかたむけるようにしてゆっくりけます。
ガスがげたら、完全かんぜんにふたをけましょう。

スポンサーリンク