九州サイエンスラボ「かず先生」

サイエンスショーでの一幕。給料いくら?

サイエンスショー・実験教室で今まで数多くのイベントに出演してきた「かず先生」です。

今までで最も印象に残った、お子様の言葉。

もうたぶん2年くらい前ですが、きっと一生忘れません。

 

少女A「オジサン、給料いくら?」

かず「・・・何て?・・・給料?」

 

いやぁ~子どもってスゴイww

ある小学校の体育館でサイエンスショーの準備をしていた時のこと。

ずいぶん早く会場にやってきた女の子が、準備中の私に寄ってきて最初に発した言葉です。

小学1~2年生だったと思います。

「オジサン」ではなく「お兄さん」と言うべきなのは置いておいて( ̄▽ ̄;)

その会場で出会った最初のお客さんの第一声が「給料いくら?」ですよ!

そんな会話の入りってあるんですねwww

 

「社長さんだから給料じゃないんだよね~」と、誤魔化しておきました(;^_^A

 

サイエンスショーが開演して、最初のネタとして使わせて頂きましたwww

 

子どもたちの素直な言葉にはいつも感心させられます。

科学や教育に関するヒントが隠れていることも。

単に「失礼だ」とか、「訳の分からない事を言ってる」と無視せず、

なぜそんなことを言うのか考えると、意外と深い意味だったり、

大人が考え付かないような「気づき」があります。

 

あ、コメントで質問されても、給料は答えませんよ( ̄▽ ̄;)

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。