6/2福津市ほたるの里の「ほたるまつり」に出演します。

平成30年6月2日、ホタルの里(福岡県福津市本木1957-1)にて行われます「ほたるまつり」に出演します!

今回は夜光スライムの実験教室です。

ド定番の実験ですが、「ホタル」がテーマなのでこれで。

光を蓄えて光るスライムです。

本物のホタルの光と同じ、美しい「ルシフェリン-ルシフェラーゼ発光」もお見せする予定です。

ついでに、ホタルの事も学んで頂きましょう!

昨年であれば本物のホタルの光で輝く、「ホタルスライム」ができたのですが、薬品が絶版になってしまって断念!

研究用の試薬はありますが、激高なので皆様にご提供できる価格でない…。

鼻息で飛ぶ程度の粉末で〇万円とかw

弊社に合った在庫で、発光現象だけお見せすることになりました。

「ルシフェリン-ルシフェラーゼ発光」が実験教室で見られるのは最後かもしれません!

是非ご参加ください。

 

16:30~、17:30~、18:30~の3公演ありますが、

会場となるお部屋が大変小さく、各回15名様限定となります。

例年どのくらいご来客があるイベントか存じ上げませんが、人気のスライムなのでお早めに!

受け付けは16時~です!

※お客様が多いようでしたら、かず先生も当日会場をチェックして、定員を増やせないか検討してみます。

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。