本日は熊本市内の認定こども園さんへ出張実験教室&保育参観です。

おはようございます。

本日は、定期出張しています熊本市内の認定こども園さんへ出張です。

1ヶ月に1回のペースで「かがくあそび教室」を開講しています。

今日はちょっと特別で「保育参観」なのです。

普段の保育でも良いのでは…とも思うのですが(;^_^A

他の外部講師(体操教室や英語教室)なども保育参観で実施される場合がありますが、

保護者様が「見たい」、あるいは園側が「見せたい」ということで、

実験教室だけ特別に保育参観に組み入れられることも多くあります。

うちの実験教室に丸投げなので、先生方にとってはとっても楽ですねw

 

保育参観とか授業参観というと、先生が服装や化粧をバッチリ決めていたり、

普段より工夫された授業や活動をするイメージがありますよねw

学校だと、なぜか黒板にテーマとか質問をチョークで書かず、紙を貼ったりしますよね。。。

中学教員時代、職員室では先生たちがソワソワしている感じがちょっと面白かったですw

私、かず先生としては、元々お客様にご提供する教室ですから、

常にしっかり組み立てていて、普段通りです。

他のイベント出演などでも常に付き添いの保護者さんはいらっしゃるので、同じ感覚です。

ということで、いつも通りやってきます♪

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。