昨日は山口県岩国市の小学校のイベントに出張。が、交通事故多し…。

昨日は…

あ、日付を超えちゃったので、正確には一昨日ですね(;^_^A

山口県の岩国市立玖珂小学校さんでサイエンスショーを行ってきました。

皆さんにお楽しみ頂けたようでうれしい限りです。

山口と言っても、岩国市は広島にかなり近い地域ですが、高速道路を使って車で行きました。

こうやって高速を頻繁に使っていると、事故の多さに本当に驚きます。

往路で1件。復路で1件。車中で聞いたニュースで、中国自動車道の死亡事故が1件。

特に復路は下関手前が通行止めになっていて、途中から下道。

こういう時は大体、下道も大渋滞。行きだったら遅刻していましたね…。

5台の衝突事故だったそう。

それ以外にも、午前中には私が通った後にトラックの横転事故もあったらしい。

今までに目撃した事故現場で一番ひどかったのは、車の向きが180°近く回転してしまっている大クラッシュ。

渋滞情報とか事故情報が無いのに、やたらと渋滞していると思ったら、3車線のあちこちに数台の車が停車している状態で、事故を起こしたばかりのようでした。

少し前に煽り運転などが問題になっていましたが、本当に多い。

いつも思うのですが、どうしてトラックは目の前に車線変更してくるのでしょう。。。

しかも速度抑制装置で80km/hしか出てないのに、100km/hで走る車の目の前に出てこられたら追突しちゃいますよ!

皆さん事故には十分気を付けて、安全運転を…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする