九州サイエンスラボ「かず先生」

熊本県知的障がい者施設協会様のイベント出演[サイエンスショー&ワークショップ]

開演前のシーンとした会場。。。

本日は熊本県下の知的障がい者施設の利用者さんと職員の方が約100名様がお集まりのイベントでしたが、みなさん緊張されているのか、午前中の運動で疲れていらっしゃるのか…。

このパターンは、こちらが緊張します( ̄▽ ̄;)

でも、サイエンスショーが始まったら歓声や拍手が出てホッとしました♪

ショーとワークショップの間の休憩で、利用者の方から”おもしろいですね!”と声を掛けて頂けてとても嬉しかったです!

 

サイエンスショーを45分程ご観覧頂いた後、休憩を挟んで偏光アートのワークショップを行いました。

さらに、施設に帰ってからも簡単にできる科学工作を紹介してほしいとのご要望がありましたので、

5分程で簡単にできる「リング飛行体」も工作。

指を離すだけでスーッと滑空して飛びますが、形状を見ると飛ぶとは思えない形なのが不思議なところです。

最後は皆さんが思い思いに飛ばして楽しんで頂きました。

 

各種障がい者施設や特別支援学校、病院(小児科や重度障がい者施設)などからのご依頼も多くございます。

イベントの内容にお困りの際は、かず先生のサイエンスショー出張実験教室(ワークショップ)へご依頼ください!

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。