鳥取県米子市で寿製菓(お菓子の壽城)大感謝祭のイベント出演。

昨日は鳥取県米子市、寿製菓(お菓子の壽城)様の大感謝祭でサイエンスショーを2公演行ってきました。

屋外でのサイエンスショー。

壽城さんにはなんとお城の天守閣が建っている!

しかも中々大きい!!

ステージはそのお城の目の前でした。

 

昨日は風が強く、午後の部は雨が…。

それでも子供たちがフードをかぶりながらステージ前に来てくれて嬉しかったです!ありがとう!

というか、雨の予報ではなかったのに、ほとんどの子の服にフードが付いていた事に驚きw

 

 

【サイエンスショーが終わらない…】

ショーの最後に登場させた超巨大シャボン玉。

子どもたちみんなに体験してもらいたかったので、急遽ですが会場の隅で実施。

まぁ、デカくて目立つのでどんどん集まってきます。

こうやって子どもたち自身が体験するのは大切なことです。

午前はお子様が途切れるまで。

午後はイベントの終了まで(気付いたらステージのパイプ椅子の片付けが始まっていた…)、

子どもたちと触れ合ってきました♪

 

 

【バルーンパフォーマーkikiさんと共演?】

バルーンアートの風船を使う実験を準備していました。

午後の部の私の前の出番の方は、バルーンパフォーマーのkikiさん。

これは私が作ったバルーンアートを登場させるのではなく、プロのが良い!!

そこで、ちょっとだけコラボできないかと相談してみましたが、残念ながらすぐに帰らないといけないそうで、コラボは叶いませんでした。

が、犬とクマのバルーンアートを頂いて、使わせて頂けることに!

使用後は子どもたちにプレゼントしましたが、写真を撮っておけばよかった…。

kikiさん、ありがとうございました!

実験はバッチリ成功!やっぱりプロの作ったものは違いますね。

 

 

【あすか組】

世界的に活動されている、和太鼓集団のあすか組さんも出演されていて、なんと楽屋が一緒…。

あすか組さんのパワフルな音に、皆さん釘付けでした。

私の準備テントはステージのすぐ横にあって、テント内もスゴイ音圧!

ビシビシ伝わってきます( ̄▽ ̄;)

和太鼓のグループはいくつか見たことがありますが、中でも一番リズミカルで楽しかったです!

 

 

と、盛りだくさんのイベントでした。

ご来場の皆様、ご関係者様、ありがとうございました!

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。