お隣の県はとっても近いんです(笑) [イベント出張の移動事情]

県外にサイエンスショーや実験教室に伺いますと、皆様とっても気を使ってくださいます。

「遠方からすみません」「朝早くからすみません」

いえいえ、謝って頂く必要は全くありません(;^_^A

中には「土日でも出張可能ですか?」という問い合わせや「お休みの日にすみません」って言わることも。

イベント出張なので、基本的に土日祝日のお仕事ですよ~。

 

九州サイエンスラボの拠点、かず先生の住まいは熊本。

でも、お仕事の半分以上は県外で、繁忙期は熊本に住んでいる感覚がありません( ̄▽ ̄;)

基本は日帰りですが、どこに住んでるんですか?と聞かれたら「日本」と答えたくなります。

 

小学校の体育館とか、市民ホールとか、公民館とか、どこでも内観は似てますよね?

だから、ステージに立つと一瞬、今どこの県にいるのか分からなくなることがw

ショーの最初のご挨拶で「ここは…どこ?」って言ってしまう事も(冗談ネタですよ)ww

 

特にお隣の福岡なんてメチャクチャ近い。

特に私は福岡市出身なので、土地勘もあって余計に近く感じます。

車での移動時間が3~4時間程度なら近い方です。

沖縄と離島は厳しいですが、九州本土内なら隅々まで楽勝です♪

※沖縄からのご依頼も頂きますが、交通費の関係でご予算と合わず、なかなか実現しません。沖縄の方すみませんm(__)m

 

 

ただ…。

大抵、時間がなくて観光できないのが残念。

本当にお仕事をしに行くだけです。

宿泊する時も、夜着いて風呂入って寝るだけ。

ジャンジャン飛行機や新幹線移動ができる芸能人のように、各地の美味しいお店とかほとんど知りませんw

2日連続で同じ所での公演だと良いですね。夕方に時間が出来て美味しいご飯が食べられる♪

でもそんな事は珍しく…。

今日は午前中に福岡、午後に大分、明日はまた福岡に戻って、明後日は佐賀…みたいなw

この程度の距離だと日帰りなので、

たった3日間で「熊本→福岡→大分→熊本→福岡→熊本→佐賀→熊本」という移動(;^_^A

だから単発でお隣の県に行くのはとっても近いんです。ご遠慮なく遠方からお呼びください♪

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。