大阪北部地震の被災者様へ心よりお見舞い申し上げます。

本日2018年8月18日に発生した大阪北部地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私自身も、熊本地震で被災しており、我が身の事のように感じます。

3名のお亡くなりになられた方がいらっしゃるとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。

また、300名以上の負傷者の方もいらっしゃるとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

 

熊本地震で苦労したことは、ライフライン(特に水道)のストップはありますが、何よりSNS等でデマが拡散された点で、混乱に拍車をかけたことです。

特に、文頭に「自衛隊からの情報です」「市役所職員からの情報です」など、確からしい文言が付いているものは要注意です。

鉄道等の麻痺が生じているようですので、「鉄道会社からの情報です」などがあるかもしれません。

報道によりますと、既に「シマウマ脱走」などのデマが流れているようです。

まだ混乱の最中にあるかと思いますが、何卒冷静な判断をお持ち頂き、不確かな情報に惑わされませんよう、切に願います。

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。