PTAや子ども会のレクリエーションで何をすれば?

PTAや子ども会の役員になると、年に1度は何かイベントを行うと思います。

仕事上でそのようなイベントに関わる事が多く、役員の皆様が苦労されていることがヒシヒシと伝わってきます(;^_^A

一般的なレクリエーション(活動)は次のようなものでしょうか。

■ビンゴゲーム大会

ビンゴは定番中の定番ですね。

景品も当たるし、子どもたちが勝手に(?)盛り上がります(∩´∀`)∩

私も大好きでしたw

でも、景品数などによりますが、とても短時間で終わってしまったり、

ビンゴだけで終わり…というのも心苦しい感じがする方もいらっしゃるでしょう。

PTAや子ども会の意義を見失いがちになります。

景品代もバカになりませんし、選ぶのが苦手という事もあるでしょう。

■スポーツ系(ドッジボールやソフトバレーボールなど)

これも盛り上がるし、健康的でいいですね。

でも、体を動かすことが苦手なお子さんの参加率が低くなってしまうことがあります。

特に親子レクリエーションの場合、保護者の方がキツイ( ̄▽ ̄;)と感じられることもあるでしょう。

定番のスポーツではなく、風船を運ぶリレーや玉入れなど、運動が苦手なお子様でも簡単に楽しみやすいものがあります。

■旅行・見学系

ある程度ご予算をお持ちの団体さんや、手出しが可能な地域性の場合、

貸し切りバスなどを利用して日帰りなどでどこかに出かけられることもありますね。

中には泊りがけという事も。

行先は、大きな有料公園や温泉、動物園、テーマパーク、工場見学などがあります。

役員さんの中に特に工場や市場などで働いている方がいらっしゃると、繋がりで見学旅行をされることもあるようです。

「毎年、科学館に行っている」という教育に強い意識を持つ団体さんもいらっしゃいました。

博物館や美術館(子どもたちはあまり興味ないかな…)、期間限定のイベントなどを探してみるのも良いですね。

九州サイエンスラボの場合、夜のイベントに同行して星空の説明を行う事も可能です。

天候に左右されない、出張プラネタリウムも準備しております。

幻想的なイベントもたまにはいかがでしょうか。

■工作系

役員さんの中にはモノづくりが得意な方がいらっしゃる場合があります。

そのような時は工作体験も良いものです。

ただ、お母さんが考えられる場合が多く、男の子の参加率が低くなることが多いようです。

専門にされている訳ではなかったりするので、意外と材料費が高額になることもありますね。

中には、工作は得意だけれど教えたり喋るのは苦手という方も多いものです。

九州サイエンスラボの出張科学実験教室は、男女や年齢の区別なく、皆様が大変興味を持ちやすいものです。

※理科好きは少年のイメージがありますが、実際はそうではありません。

また、専門に取り扱っているため、安くて良い素材に詳しかったり、大量発注で安くなりますし、指導技術があるので安心してお任せいただけます。

工作系なら、専門業者を探してみるのも手ですね。

■出演依頼系

マジックショーやバルーンアートショー、ジャグリングショー、クラウン(ピエロ)などがありますね。

弊社のサイエンスショーや出張科学実験教室は、楽しみと教育が両立しているので、PTAや子ども会、小学校の先生方などから多大なるお喜びの声を頂きます。

こういったものは予算さえ準備しておけば、会場を押さえたり案内を配るなどの事務的な仕事のみで、中身はプロに丸投げできます。

特に弊社の場合、非営利の小規模団体様にはご予算に応じて対応できますので、ぜひ一度ご相談ください。(さすがに赤字やボランティア価格では無理ですが…)

刺激的な体験ができるので、いつものレクリエーションに飽きたら、このようなものを取り入れるもの良いですね。

イベント会社さんに依頼することもできますが、もちろん仲介料が乗りますから、直接依頼できる方を探した方が節約になります。

「いつものに飽きた!」

「参加率を上げたい!」

「もっと良いものを楽にやりたい!」

「教育を重視したい!」

「なんとなくスゴイものにしたい!」

そのようにお考えの方は、ぜひ九州サイエンスラボのサイエンスショー・出張科学実験教室をご検討ください。

実験の器材や材料だけでなく、音響機材や垂れ幕なども常備していますから、

いつでもすぐに見栄えもする楽しいイベントができますよ!

サイエンスショーについて

出張科学実験教室について

ご依頼・お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする