それって脳腫瘍かも!?一度は検査に!

生物学が専門のかず先生です。

以前、別の記事で「不思議の国のアリス症候群」という病気(?)を紹介しました。

大事なことを書き忘れたので、別記事として書きます。

少し前ですが、気になるニュースもあったので…。

 

「不思議の国のアリス症候群」は、小さな子どもたちに良く発生する症状で、多くは大人になるにつれて治るため、特に心配するようなものではありません。

ただ、幻覚が見えるのは「不思議の国のアリス症候群」だけではありません。

可能性として考えられる中で最も恐いのが「脳腫瘍」です。

脳腫瘍も、悪性(ガン)と良性(奇形種など)があります。

脳組織を圧迫したり、浸食したりして幻覚が見えます。

万が一を考え、心配な症状が現れたら、まずは脳のCT検査などを受けましょう。

何もなければそれで良いです。

安心材料を持っておくことは大切です。

 

さて、気になるニュースと書きました。

お子様向けを中心としたサービスを行う企業なので、ちょっと書くのを躊躇しますが、ここを訪れるのは大人の方だと思うので…。

 

某コンビニのオーナーが、女性客や女性従業員に卑猥な言動を行った事件です。

コンビニ名から、周辺地域では「変態セ〇ン」と呼ばれていたようで…。

卑猥な言動が撮影された証拠動画も流れていましたね。

その後どうなったか分かりませんが、私は「これは明らかに病気では?」と思いました。

この卑猥な言動は何年も前からだったそうなので、もしかすると、病気だと気づいてもらえなかった可哀そうな人なのでは…と。

冷静に考えて、コンビニの看板を背負い、制服を着て名札も付け、自分の店の中で堂々と無差別に卑猥な言動ができるものでしょうか?

自ら「逮捕してください」と言っているようなものです。

実は、脳腫瘍が理性を司る部分にできると、性衝動を押さえられなくなることがあります。

他にもトゥレット障害のチック症状の中に「汚言症」というものがあります。

卑猥な言葉や他人を冒涜する言葉を発さずにはいられなくなってしまう症状です。

このチックが卑猥な”行動”まで伴うかどうかまでは知りませんが、トゥレット障害には”思わず人を殴ってしまう”などの行動もあるため、あり得るのかもしれません。

トゥレット障害で有名なのは、芸人のぼんちおさむさんやプラスマイナス岩橋さんですね。

ただ、このオーナーさん、もっと前は正常で徐々にそうなっていったとすれば、脳腫瘍が疑われるのではないかと…。

もちろん、真偽のほどは分かりません。

ただ、そのような病気も存在するのだという事を知ってください。

 

貴方の周囲にも「異常だ」と思われている方がいませんか?

ただ偏見の目で見るのではなく、「もし病気だったら…」と考えてみてください。

もしかしたら、最も苦しんでいるのはその本人かもしれません。

 

病院の検査にはお金がかかりますし、”何でもなかったら恥ずかしい”なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心代だと思って、心配なところは検査しておきましょうね。

気になる所がなくても、定期検診は大切です!

会社員の方は、会社の定期検診がありますが、自腹切ってでも検査項目を少し増やすくらいが丁度良いかもしれません。

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。