九州サイエンスラボ「かず先生」

台風で2週連続のイベント中止( ̄▽ ̄;)

熊本に台風が近づいております。

予報通りであれば、熊本は若干かする程度なので、酷くはないとは思いますが、念のため十分な準備をしておきましょう。

このような時、子どもたちに万が一の事があってはいけませんので、大抵のイベントは中止になります。

ということで、明日のイベントもですが、先週の日曜日も中止となってしまいました。

皆様、サイエンスショーを楽しみにされていたようで、私も残念ですが、安全には換えられないですね。

 

さて、稀にこのような場合のキャンセルについてお問い合わせがあります

今回のような台風では、災害が予想されるので弊社ではキャンセル料を頂いておりません。

ただし、単純な「雨天中止」の場合、他の出演業も同じですがキャンセル料が発生します。

なので、屋外で雨対策の無い会場の場合は十分注意してくださいね。

興行中止保険という保険があります。

例えばコンサートなどが万が一中止になったり、交通麻痺でお客様が来場できないような時に発生した費用をカバーしてくれる保険です。

このような保険に入るような大きなイベントの場合は、イベント会社さんが入っていると思いますから、そちらの方がくわしいと思います。

ご存じなくて必要性を感じられる場合は、イベント会社さんに問い合わせてみてくださいね。

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。