熊本市立長嶺小学校にイベント出張。

昨日は熊本市の長嶺小学校に出張し、実験教室を行ってきました。

午前中に4年生、午後に5年生の2回公演。

どちらの学年の子どもたちもよく話を聞き、よく発表し、

こちらが意図している反応をして、しっかり盛り上がってくれる、

雰囲気が良くてとても良い子たちでした。

本当に全員がしっかり前を見て、

しっかり楽しんでくれていて、こちらも嬉しくなりました。

学校の先生が、最後の御挨拶で「普段の授業も今日みたいにしっかり聞いてほしいなぁ」とおっしゃっていましたが、

この感じだと、普段の授業でもきっと良い授業作りができているのだろうと思います。

感心!

特に4年生では最後の質問時間で良い質問をたくさんしてくれました。

「先生が科学が好きになったきっかけは何ですか?」

「実験をするとき、一番気を付けていることは何ですか?」

「一番難しい実験は何ですか?」など。

これから会うみなさんも、たくさん質問してくださいね。

ご体験後のみなさんで質問のある方は、メールをお送り頂ければご回答しますよ♪

 

4年生の方は終了後、サイン攻めに(;^_^A

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。