九州サイエンスラボ「かず先生」

[熊本]熊本市立東町中学校(小学校子ども会)、菊陽町立菊陽北小学校にイベント出張

11月18日は、熊本県内の小学校を2件回りました。

午前中は熊本市立東町中学校へ。

東町小学校区の子ども会のイベントでしたが、熊本地震の影響による体育館建て替え中とのことで、中学校の体育館を借りてのイベントです。

熊本県内の小学校はかなりの数回りましたが、最も被害の大きかった益城の小学校も含め、多くの小学校の体育館は復旧されており、かなり遅れている方だと思います。

卒業式には何とか間に合うそうですが、跳び箱も校庭で行っているそう。

不便を強いられている学校があることに驚きました。

一刻も早い完全復旧をお祈りいたします。

 

菊陽北小学校では、10月28日に引き続き、別の学年の活動に出演。

90分のワークショップを行いました。

 

東町小学校区の子ども会の皆様、菊陽北小学校の皆様、ありがとうございました!

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。