九州サイエンスラボ「かず先生」

福岡県筑後市サイエンスショーの御礼[筑後市立古島小学校様]

2019年6月12日は、筑後市立古島小学校の全校児童様、保護者様を対象にしたサイエンスショーに出演しました。

校長先生からも高く評価いただき、ありがとうございました。

保護者様はショーの前に、人工呼吸や心臓マッサージ等の救命救急の講習会があったそう(水泳の監視員のお仕事が始まるそう)で、お疲れの一日だったのではないでしょうか。

でも、終了後に校長室でアンケートを見せて頂けましたが、「一日がかりで疲れるだろうと思っていたけど、とても楽しい内容で良かった」という内容が見られました。

また、終了後に多くの保護者の方にも声をかけて頂き、楽しんで頂けた様子が伝わってきて良かったです。

「お風呂の吸盤がよく落ちるんですが、どうしたら落ちなくなりますか?」といった、身近な科学に関するご質問も頂きました(笑)

あるお母様は、60分のショーの間、あまりに集中して座っていたため、お尻が随分痛くなったそう。

痛さも忘れてたんですね。。。

多くの反響を頂き、嬉しい限りです。

また機会があれば宜しくお願い致します。

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。