九州サイエンスラボ「かず先生」

福岡サイエンスショーの御礼[草ヶ江幼稚園様]

2019年6月27日は福岡市中央区の草ヶ江幼稚園様でサイエンスショーを行って参りました。

ある一人の女の子が非常に的確で科学的な質問や受け答えをされていて、ビックリΣ(・□・;)

本当に科学に詳しく、好きなんだなぁ~と感心しました。

 

「雲が落ちて来ないのはなぜですか?」

 

この年齢の子どもたちで、雲の存在や、雲が落ちてこない現象が「科学」だと理解していること自体、驚くべき事です。

幼児期は何でも不思議に思う時期ですから、ふと同じことを考えるお子様はいらっしゃいます。

でも、その質問を私に投げかけるということは、それが「科学」と感ている証拠です。

中々出てくる質問ではありません。

身近な事を「なぜだろう」と考え、「知りたい」と思う心は、科学にとってとても大切な事です。

大きくなってもその感性を大切にしてほしいですね。

草ヶ江幼稚園の皆様、ありがとうございました!

この日は引き続き、どろんこ保育園様へ ε = ε = ε =ヾ(*。>ω<)ノ

投稿者:

かず先生

■九州サイエンスラボ 代表 ■サイエンスメッセンジャー ■熊本・九州を拠点に全国でサイエンスショー・出張実験教室などのイベント出演、テレビ出演等行い、身近に隠れたメッセージを皆さんに伝える活動を行っている。